欲張り人間のブログ

ストーンズデビュー決定おめでとう

就活日記③ ~OB訪問~

簡単に言うと私はしませんでした。

なぜか。
人見知りだし、アポ取りめんどくさいし、別に聞きたいこともないし。


ゼミの先輩にちょっと話を聞いてみるとか、会社に紹介された場合でのみ話を聞きに行きましたね。


説明会で社員との座談会を設けてくれる会社が多数です。

実際に働いている人の話を聞きたいならそこで聞けば充分だと思います。


就活に関しての相談だったら普通に自分の仲のいい先輩が一番です。

最新の情報を持ってますし、選考についてや個人の相談もしやすいので。


正直、いくらOBとはいえ初対面の人にプライベートとか仕事満足度とか聞きづらいじゃないですか。

これって聞いたら失礼なのかなとか、人事に報告がいったらどうしようとか考えて結局当たり障りないこと聞いてたらそれって何の意味もないことなんですよ。

座談会でよくねって。


OB訪問してまで聞きたいことが明確にあるならばいいんですけど、そうじゃないならしなくていいと思います。

下手にOB訪問してあんぽんたんな質問するより、なにもしない方が心象よさそうじゃない?



私の受けた業界(メーカー・建設・金融など)はOB訪問の数が選考に影響を与えることはまずありませんでした。


が、金融の場合一度は支店訪問しておくべきです。

運が良ければ支店長クラスのベテラン行員と話せるので、そこで聞いた話は選考で武器になります。

実際、メガバンの選考で支店訪問の有無を聞かれました。


あ、商社はOB訪問必須みたいですね。

数社商社も受けましたが、印象に残った社員とその詳細について聞かれました。



結論から言うと、
内定をもらうためなら商社のような必須業界以外特に必要ないです。

商社もただOB訪問すればいいってわけではなく、きちんと意味のある時間にすることが大切だと思います。


実際入社後に思ってたのと違うってならないためにも個人から踏み込んだ話は聞いておくべきだったと若干内定ブルーな今となっては思います。


内定のさらに先のことを考えるならば勇気を出して踏み込んだ話を聞きに行ってはいかがでしょうか?

社会人の3月はとても忙しいので2月もしくは4月頃が時期としてはいいと思います。