欲張り人間のブログ

ストーンズデビュー決定おめでとう

Hysteria考察してみた②

続きです。

かなりメンヘラフィルター分厚いです。


So listen baby, I'll break it down 何度だってRound & Round
(だから聞いてよ。僕が何度だってぶち壊すよ。)

itがわからない第二段。
先程も述べた通りこれは恐らく行為の最中のメンヘラ男の脳内なのでラウンドの意味は察しの通りです。
ぶち破るとかぶち壊すなんてまさにそうじゃん。

あえてitをぼかしてるんですかねこれ。


夜の闇の中で探すけれど Your love will never be found, Ah
(君は絶対に僕のことを愛したりしないだろう。)

その中でついに絶対に愛されないということを悟ります。


二人の部屋は まるでParadise
(二人の部屋はまるで楽園だ。)

でも今、二人でいる瞬間は彼にとって束の間の楽園なのです。


見え透いた未来, Uh 望まない All that I need
(見え透いた未来は望んでいない。必要なのは…)

ここにおいて、彼女との関係に先がないというのが見え透いた未来です。そんなもの彼としては願い下げなわけです。

1番のAll that I wantはその手前のyouにかかってましたが、今回All that I needを見え透いた未来にかけるとちょっと話がおかしくなってしまいます。

よって、ここのAll that I needは後に is~~が続いてると仮定してみます。まぁAll that I need is youが妥当じゃないですかね。
ここに関してはもうちょい考えてみます。


溺れてみたいYour tears, Your lies
(君の涙に、嘘に溺れてみたい)

彼女の心に触れてみたいということでしょう。
彼女は彼の前では涙も流さないし嘘もつかないんでしょうね。

かなり厳しい扱いですねつらいですわそんなん。メンヘラにもなりますわ。


I wanna get you now 滲んでくMake up
(今すぐに君を捕まえたい。化粧が滲んでいく。)

ここもよくわかんない。
誰のメイクが滲んでるのか。彼女のか。
まぁ最中なので滲みもするでしょう。
ただそう訳すとget you nowが理解できないです。
化粧が滲んでる君を捕まえたいのでしょうか。ある意味病的興奮です。

ということは、彼自身の虚像が崩れていくという意味でしょうか。
彼女が手にはいらないとわかってしまった以上、今捕まえることができても虚しいだけです。彼の悲しみが表現されているということにしましょう。


今もDigging you, Digging you
(今もずっと君を探している。)

悲痛です。君の心をずっと求めてるんです。
かわいそうになってきました。


見えないYellow light, Yellow light
(危険信号なんて僕には見えない。)

もうどんなに彼女の心が遠くても彼女への思いが止められないということですね。病的です。


そうやめないで Cuz you drive me crazy
(君が僕をおかしくさせるんだからやめないでよ。)

病気です。


Hysteria


Will you be mine? Be my SixTONES Wow Wow
Will you be mine? Be my SixTONES Wow Wow


So beautiful, 熱く溶けるほどにGive me your love
(とっても綺麗だ。熱く溶けるほどに愛してよ。)

やっぱり愛してほしいんですね。健気…
なんかかなり彼の気持ちがわかるような気がしてきました。


I just keep falling for you, Can't get you out of my head
(僕はただ君のために堕ちてるんだ。あなたを忘れることなんてできない。)


伏し目がちなYour smile もう二度と戻れない
(伏し目がちなあなたの笑顔。あの頃にはもう戻れない。)

最後の最後に彼女の笑顔を思い出しちゃったんだね…あの頃にはもう戻れないって悲しいフレーズだよね。

彼と彼女、昔は一緒に笑い合えてたのにどこでこじれたのか。きっと彼のメンヘラ激重体質のせいですね。


今もLost in your eyes...
(今も君の瞳の中で彷徨うよ。)

彼は彼女に永遠に囚われ続けるのです。


Hysteria

Will you be mine? Be my SixTONES Wow Wow
Will you be mine? Be my SixTONES Wow Wow



かなり曲解してしまったとこもありますが、私なりの解釈です。
最初からメンヘラ男っていう前提で挑んだので穿った見方しすぎたかも…

でもこんなドロドロしたメンヘラ激重ソング()をストがスマートに歌いこなしてるのほんとすこ。

ストがいるだけで世界はスタイリッシュになる。これは間違いない。