欲張り人間のブログ

ストーンズデビュー決定おめでとう

就活日記①

そろり、今の3年生たちの就活も始まるだろうということで、
私の経験が就活を控えた誰かの参考になればと。

就活についてちょっと書き置きしときまーす。



まず、面接について。


私が就活で一番苦しんだのは面接です。

めっちゃ緊張しいだし、そもそも人の前でにこやかに話すのとか向いてないし、そんな大層な話もできないし。

何度行くのを辞めてやろうかと考えたことか。
そして何度行くのを辞めたことか。数えきれません。


私が初めて受けた面接は集団面接でした(3月だったので一応面談という体でしたが)

面談だと思って特に何も考えずに挑んだらあら不思議面接だったんですよ。

あ、こういうのよくあるから気をつけてください。面談だと思って油断してたら実は選考で知らぬ間に選考ルートから外れるとかザラですからね。(今度詳しく書きますわ)


話を戻します。
んで、周りがゼミ長だったりサークル代表だったりの話をしている中、私は何かよくわからない話を展開させて相手を困らせたことはよく覚えています。

残りみんな同じようなことを話してたから消去法で残りましたが。(集団面接についてもまた書きます)


そこでさすがにやばいと感じ、面接練習をすることにしました。

まず大学のキャリアセンターにお世話になろうか悩みましたが、予約が当日受付でめんどくさかったので、面接塾に行きました。

値段は3回で約20000円とそこそこしましたけど、朝イチで学校に行くめんどくささや就職できないことへの危機感のが遥かに勝ったので面接塾を選びました。
基本的にカネで解決する派です😊

やはり相手は元面接官のプロですしアドバイスもとてもタメになりましたね。
内容以外にも表情や口調、アクセント等色々直してもらいました。


3回の練習でかなり喋れるようになりましたよ。

絶望的に話せない人、そもそも何を話せばいいのかわからない人、あがり症な人はキャリアセンターや面接塾に通うのがおすすめです。というかマストです。

数こなさないと面接は無理です。

学生時代にプレゼンとかゴリゴリやってきたとかい
うわけでもない限り、面接を練習なしで乗り切るのは無理です。


本番ではなく練習で恥をかくべきだと思います。



面接は慣れと機転と度胸です。